

排雪作業を見学するです~3日目

今回は、パートナーシップと呼ばれる排雪作業で市と町内会が費用を折半して
大々的に行われるもので、このときは地域一帯が車両通行止めとなります。
tiara11.jpg

このあたりでは1シーズンに1度の大規模作業のため、みんな待ち遠しく、近所の人たちも心配して外に出てきます。
みんな見ているので作業される方は、相当なプレッシャーを感じていることでしょう。

除雪車が路面の雪を掘り起こした後、ロータリーと呼ばれる除雪車が雪をトラックの荷台に飛ばしていきます。

tiara12.jpg

↓before(排雪前)

tiara14.jpg

↓after(排雪後)

tiara15.jpg

・・・・・

tiara16.jpg
↑tiara>おわったでちか?

無事に排雪作業が終わって、ティアラが外に出てきました。

tiara17.jpg

すっきりした路面をチェックするティアラ

tiara18.jpg
tiara>ティアラが、チェックするですよ♪

tiara19-1.jpg

↑tiara>きゃはは~、除雪車ってすごいね~♪

排雪作業をしてくださった方々に感謝しつつ、はしゃぐティアラ

tiara20.jpg

tiara>排雪作業の見学は迫力があって楽しかったでち!

大満足なティアラなのでした。

↓【本日の豆知識】↓
tiara21.jpg
↑Q. これはなんでしょう?

tiara22.jpg
↑A.これは「融雪槽」というものです。道路以外の各家庭の雪はこちらで溶かしたりしています!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ランキングに参加しています☆
↑応援のクリックしていただけると嬉しいです☆




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ティアラ隊長のチェックはなかなか厳しそうですね~v-411
凄く綺麗に除雪してもらえるんですね~
1シーズンに1回の大規模除雪だと
除雪する側も気合いれてやってくださるようですね~v-352
融雪槽ですか?
うちの地方は、消雪パイプと言って道路の真ん中に
地下水が吹き出るパイプが通っていて、道路の雪は
その水で消えますよ~

No title

苺ままさんへ
返信遅れてすみませんm(__)m
ティアラ隊長は結構いろんなチェック厳しいです~
ちなみにトイレシーツをすぐに交換しないと
何度もトイレしたよアピールをするし、
それでもママが忘れている時は自分でシーツたたみますから・・(苦笑)
「消雪パイプ」って何ですか?
ぜひお写真拝見したいです~
プロフィール
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ティアラママ1020

Author:ティアラママ1020
札幌市在住のティアラママです!
ティアラは2009.10.20生のトイプードルの女の子!6歳です☆時々登場するティアラパパと3人暮らし☆
好きなことは散歩と抱っこ☆
甘え上手で笑顔のかわいい癒し系です♪
また遊びに来てくださいね☆

ご訪問ありがとうございます
トイ・プードルランキングに参加しています!! にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

